堂向純央さん/ヨーロッパサマーアカデミー

堂向純央さん プロフィール-まず簡単な自己紹介、現在までの略歴を教えてください。
堂向さん:小学校一年生頃からチェロを始めました。現在、東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校の2年に在学しています。
-今まで講習会などに参加したことはありますか?海外に行かれたことはありますか?
堂向さん:小学校5年生頃にジュニアオーケストラの演奏旅行でウィーンに行ったことがあります。
-この講習会に行きたいと思った理由やきっかけはなんでしょうか?
堂向さん:高校生のうちに一度は一人で海外に触れておきたいと思っていました。3年生になると受験で忙しくなるので、今の時期がチャンスかなと思い、参加できるものに参加しようと思って決めました。
-参加者は、どのくらいの人数がいましたか?また、どんな人が参加していましたか?
堂向さん:先生のクラスは4~5人いました。全体的に韓国や中国ご出身の方が多く、ヨーロッパご出身の方がちらほらという感じで、アジア圏の受講生が多かったです。
-講習会はどんなスケジュールが組まれていましたか?
堂向さん:1日目はレッスンスケジュール確認で、ほぼ一日練習でした。
2日目からレッスン開始となり、5日間の講習会の中で60分のレッスンが3回ありました。
-先生はどんな人でしたか?
堂向さん:見た目通りの優しい先生でした。分かりやすくコミュニケーションも取ってくださり、とても楽しいレッスンでした。
-レッスンでは、どんなことを教わりましたか?教わったことで、印象に残っていることはありますか?
堂向さん:フレーズ感を詳しく教えてくれました。「君の音楽は方向性が決まっていないから、物語性を持ってやりなさい」と言われたことが印象に残っています。
-レッスンは何語で受けましたか?
堂向さん:英語です。
-レッスンの最後には、コンサートや閉会セレモニーなどがありましたか?
堂向さん:コンサートは毎日ありました。そのコンサートは先生から推薦された人が出演していて、出演者は2日前~前日ぐらいに掲示板に張り出されて知るという感じでした。
-練習はどこでしたのですか?どのくらい練習出来ましたか?
堂向さん:実は最初、僕の名前が練習室にないというトラブルがあったのですが、スタッフに伝えたらすぐに対応してくださり、空いている練習室を探してもらえて問題なく練習できました。通常は3人1部屋のようで、1人1回最長2時間で交代で使用する感じでしたが、僕は後から探してもらった部屋だったので一人で使いたい放題練習できました。
-レッスン以外の時間は何をしていましたか?
堂向さん:レッスンがない日は近くのショッピングモールや川に散歩しに行ったりしてのんびり過ごしました。日本より、日没時間が遅いので、夜9時頃まで楽しめました。
-街のようすはいかがでしたか?(治安、人々の様子、外観など)
堂向さん:過ごしやすくとても落ち着いている街でした。レンガ風の地面もヨーロッパ独特な感じでとても楽しんで過ごせました。
英語を話せる方がほとんどでしたが、たまに英語が喋れない人もいて、そういう人とコミュニケーション取るのは大変でした。でもみなさん親切で優しくとても良い所でした。
-宿泊先はどこに泊まりましたか?どうでしたか?
堂向さん:ホテルに泊まりました。とても綺麗で朝食も美味しく問題なく過ごせました。難点があったとすれば、冷蔵庫が無いくらいです。
また、ビックリしたことは、ハンドソープ・ボディーソップ・ヘアシャンプーが全部一緒で、それ一本しか置いていなかったことです。
ホテルのスタッフもとても親切でした。
-宿泊先と講習会場はどのように移動しましたか?
堂向さん:徒歩で移動しました。街並みもよく毎日楽しんで学校に行っていました。
-お食事は何を食べましたか?外食は1食何円ぐらいですか?
堂向さん:ケバブなどのファーストフードを食べることが多く、たまにレストランに行きました。
ポーランドの食事はとても美味しくて、量も多く最高でした。
レストランでは、1食300~500złくらいなので、日本円で1,000円前後くらいでした。
-海外の人達とうまく付き合うコツはありましたか?
堂向さん:英語です。現地では語学力の無さを痛感しました。
講習会は全部英語だったので、英語ができるとどこ行っても大丈夫だろうなと感じました。
-留学中に、困ったことなどはありますか?
堂向さん:英語がパッと出てこないので、細かいやり取りをするときは困りました。
語学が出来ればある程度のことは対応できるので、語学以外で困ったことは無かったです。
-今回講習会に参加して良かったと思える瞬間はありましたか?
堂向さん:レッスンです。得るものが沢山があってとても充実した時間でした。
-留学して、何か自分が成長したなと思う事はありますか?
堂向さん:積極性という面では少し成長できたかなと思っています。
また、渡航する前と現地に着いてからでは音楽の見え方が変わりました。
-日本と留学先で大きく違う点を教えてください。
堂向さん:ポーランドの人達は前向きでとても積極的でした。
積極的にコミュニケーションを取ってくれて、初対面の人に対しても暖かくて、いい人ばかりでした。
-今後留学する人にアドバイスしておきたいことなどありますか?
堂向さん:何も心配はせずにやりたい事をやれば楽しんで過ごせると思います。
-今後の活動は?進路などありましたら教えてください。
堂向純央さん/ヨーロッパサマーアカデミー堂向さん:大学生になってまた留学ができたらいいなと思っています。
今回の留学で、今後自分に必要なこと、海外に行ったらどうなのか、など明確に分かったので、今後マスタークラスも受けて先生や国を探していけたらと思ってます。
-ご協力ありがとうございました。

海外音楽講習会の参加をアンドビジョンがフルサポート!リストにない講習も対応します。

03-5577-4500

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター