磯田小波さん/ニース夏期国際音楽アカデミー

磯田小波さん/ニース夏期国際音楽アカデミー磯田小波さん プロフィール5歳よりピアノを始める。
ヤマハマスタークラス、名古屋音楽学校早期才能開花プロジェクトを経て、現在桐朋学園大学に在学。伊藤洋子、今野尚美、本田聖嗣、横山幸雄、清水和音、エマニュエル•シュトロッセの各師に師事。
第28回日本クラシック音楽コンクール 中学女子の部第2位(最高位)。第40回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 高校2年の部第1位。
ショパン国際ピアノコンクールinAsia中学生の部、高校生の部銀賞。第75回全日本学生音楽コンクール名古屋大会第3位。
-まず簡単な自己紹介、現在までの略歴を教えてください。
磯田さん:5歳からピアノを始めて、ヤマハのマスタークラスと横山幸雄先生の早期才能開花プロジェクトを経て、今は桐朋学園大学の1年生に在学しています。
-今まで講習会などに参加したことはありますか?海外に行かれたことはありますか?
磯田さん:海外の先生が参加されている講習会には何度か参加したことがあるのですが、海外の講習会は今回が初めてです。
-この講習会に行きたいと思った理由やきっかけはなんでしょうか?
磯田さん:日本であった講習で先生が今回の講習会を紹介してくださり、まだその時はリモートでしか先生にお会いしてなかったので、直接お会いしたいと思って講習会に参加しました。
-参加者は、どのくらいの人数がいましたか?また、どんな人が参加していましたか?
磯田さん:私の先生のクラスは7,8でした、内4人が日本人でした。全体では詳しくは分かりませんが、100名くらいはいたのではないですかね?
-対面でレッスンを受けられてどうでしたか?
磯田さん:リモートと違って、ポンと先生の出した音が響きとか深みが全然違ってそれに一番感動した覚えがあります。
-スタッフはどんな人でしたか?何名くらい居ましたか?
磯田さん:アンドビジョンのスタッフさんにはレッスン以外にもいろいろとアドバイスいただけてありがたかったです。
講習会のスタッフは4,5人でした。
-講習会はどんなスケジュールが組まれていましたか?
磯田さん:1時間のレッスンが4回ありました。
-レッスンでは、どんなことを教わりましたか?教わったことで、印象に残っていることはありますか?
磯田さん:技術的な部分では脱力することが一番大事だよ、脱力することで力の入れ方も変わってくると教わりました。
日本の先生と教え方が違ったのは、エマニュエル先生は型にはめた教え方ではなく、もっと自分の音楽を出して、自分の音で遊びなさいと言われ、音楽に対して向き合い方が違うのだなと感じました。
-レッスンの最後には、コンサートや閉会セレモニーなどがありましたか?
磯田さん:最終日の前夜にクラスコンサートがあって、最終日は修了証を渡されて、先生と写真撮って終わりでした。
-学生コンサートには出演されましたか?
磯田小波さん/ニース夏期国際音楽アカデミー磯田さん:はい、通りがかりの人とかが立ち寄ってみてくれました。リアクションもよく見て行ってくれました。
-『NICE CLASSIC LIVE』は観に行かれました?
磯田さん:はい、行きました。2回行きました。
-練習はどこでしたのですか?どのくらい練習出来ましたか?
磯田さん:コンセルヴァトワールで1室を何人かで使うのですが、結構空いている部屋もあって、わりと自由に使うことができました。
-レッスン以外の時間は何をしていましたか?
磯田さん:日中、外は暑いので練習室で練習して、日が陰ってきたころに友達みんなでビーチ行ってジェラート食べたり旧市街を散策したりしていました。
-街のようすはいかがでしたか?(治安、人々の様子、外観など)
磯田さん:ニースの街は皆優しくしてくれて、おじいさんが「どこから来たの?」と話しかけてくれたり、お店の人たちも皆親切にしてくれました。
-英語は通じましたか?
磯田さん:そうですね、結構どこいっても英語は通じました。
-宿泊先はどこに泊まりましたか?どうでしたか?
磯田さん:学生寮に泊まりました。エアコンがなくてとても暑かったです。共同のトイレは鍵がかかってて使えなかったので個室のを使っていました。トイレもシャワーも旧式なので快適さはないです。
-宿泊先と講習会場はどのように移動しましたか?
磯田さん:歩いて移動していました。
-コンセルヴァトワールでのお食事はいかがでしたか?
磯田さん:食事はビュッフェ形式の、サラダとかハム、チーズ、メインディッシュ、フルーツとパンは時間外でも自由に食べられました。少し味が濃いめなので、週の後半になってくると飽きてきてフルーツばかり食べていました。
-海外の方とのコミュニケーションはありましたか?
磯田小波さん/ニース夏期国際音楽アカデミー磯田さん:はい、寮で初日に声かけてくれた友達で、フランス人やアメリカ人とかブルガリアの子とかと一緒に行動していました。
-留学中に、困ったことなどはありますか?
磯田さん:基本的にはないんですが、何か困ったことがあったら近くの人に聞いたら教えてもらえました。
強いて言えば、日本と違う独特なにおい、甘いスパイス系のにおいがずっとしていました。
-今回講習会に参加して良かったと思える瞬間はありましたか?
磯田さん:リモートで受けていた先生のレッスンを対面で受けられたのが一番良かった。
あとフランス語が溢れている環境に身をおいて、音楽にもすごく影響しているというのを身をもって感じることが出来て良かった。
-今後留学する人にアドバイスしておきたいことなどありますか?
磯田さん:現地の言語をマスターした方がいいかな、と思いました。
-今後の活動は?進路などありましたら教えてください。
磯田さん:来年にはパリのコンセルヴァトワールに留学できるように準備をしていきたいと思います。

海外音楽講習会の参加をアンドビジョンがフルサポート!リストにない講習も対応します。

03-5577-4500

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター